【MHW:IB】色々な計算式(ダメージ計算など)
色々な計算に使う数式をまとめてみました。ほぼ自分用のメモです。
近接武器
攻撃力
但しmaxA=2X
武器強化は太刀の練気、笛の自分強化、スラアクの強撃ビン、チャアクの属性強化補正、虫棒のエキスによる補正
物理ダメージ(近接)
その他補正は斬り方補正、中腹補正、怒り補正、睡眠補正、全体防御率、冰気錬成、アサシンの装衣による補正のこと(すべて乗算)
属性値
Y=元々の属性値+カスタム・パーツ強化+覚醒強化
但しmaxE=1.6Y*1
属性ダメージ(近接+弓)
響周波【龍】の属性ダメージ
ガンランスの砲撃関連(物理)
斬れ味が黄色以下だと0.7倍、赤だと砲撃不可
ガンナー
物理ダメージ(ガンナー)
属性ダメージ(ボウガン)
但しmaxE=1.57Y*2
徹甲榴弾など
発射レート(RPM)
その他
被ダメージ
その他補正はタックル、不動など
傷付けの肉質補正
怒ジョーや金銀の頭などはさらに+5